北京五輪・・・新聞では「成功」だが、中国でもネット民の間では批判

中国共産党中央機関紙の人民日報は24日、1面の総括記事で「8月、北京は世界の舞台であった」と五輪は成功したと報じた。各紙も国内外の声を引用し五輪成功の権威づけに懸命だ。しかし、インターネットには批判も少なくない。統制された公式メディアとは違い、ネット世論を掌握しきれていない中国共産党の報道統制のほころびから、北京五輪の真実の姿がかいま見える。

 人民日報は「北京、五輪の日々」の記事で、「党中央、国務院の指導のもと全力を注いで開催された五輪が国際社会、各国選手、人民を満足させた」と論評した。開幕式、選手村、会場、交通、ボランティアに対する国際オリンピック委員会(IOC)関係者の絶賛ぶりを紹介。市民へのアンケート調査で99%が「なんらかの形で五輪にかかわっている」と答えた結果などを引用し、五輪には市民の積極参加があり、ボランティア意識や列に並ぶという文明的生活習慣など、市民に与えた精神的遺産も大きいと評価した。

 新京報、環球時報、北京青年報はシンクロナイズドスイミングの米国チームが「謝謝、中国!」と書いた横断幕を掲げ入場する写真を1面に掲載した。開会式での「口パク事件」や人権活動家の拘束など五輪に対するマイナス報道はほぼ統制され、陸上男子ハードルの劉翔選手の土壇場での棄権問題については「劉選手擁護」で各紙が足並みをそろえた。

一方、ネット上では掲示板やブログで、外国サイトから情報を得たネットユーザーの多様な意見があふれた。胡錦濤国家主席も重視しているという人民日報運営の掲示板「強国論壇」では、「そんなに金をかけて五輪をするな。金持ちはそんなに多くないし、素直な人民もそんなに多くない」「金メダルの数からすると中国は強大になった。だが、われわれが必要なのは毎日1人当たり300グラムの米と150グラムの肉だ」「五輪でどれほど浪費したのか。劉翔は国家のものか。五輪の総括が必要だ」「金メダルが増えると劉翔みたいな選手が増えるのか、たえられない」といった厳しい意見も少なくなかった。

 また、体操選手の年齢詐称問題については「農村では年齢を詐称して結婚することはよくあることだ」といった皮肉もあった。

 こういった五輪批判は削除の対照になっているが、現実にはその膨大な書き込みの前に削除しきれていない。このためネットにかいま見える国民の本音こそが、五輪の成功度をはかる裏のバロメーターといえそうだ。 【北京=福島香織@2008.8.24】

IOCロゲ会長、北京五輪中のデモ地区への中国の対応を今更批判

デモ全面却下「普通でない」=IOC会長〔五輪〕

国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は24日、北京五輪を総括する記者会見で、期間中に指定公園でのデモが1件も認められなかったことは「普通ではない」と述べ、中国当局の対応を批判した。デモの申請が77件あったが、中国政府は「話し合いで問題が解決した」としている。 
 デモ申請を繰り返した高齢女性2人が行政処罰の「労働教養1年」を受けたことについては、「北京五輪組織委員会とも話したが、中国の法律を適用したものだという回答だった。IOCとしては中国の法を尊重するしかない」と語った。(8月24日 時事通信)

ニュースをうけ寄せられたコメントより。


政治面では大失敗でしょう。
オリンピックやるために多量のチベット人が殺され、
イスラム教徒、ウィグルが殺され・・・。
政治犯にされる方も続出。

平和の祭典ではなかったな。


閉会式を迎える今頃何で批判。??

国家権力とグルになって五輪成功あるのみと
思っており今なら発表しても大きな問題とは
ならないだろうと考えたからかい。??

報道規制をし、国家権力に有利な情報しか
流さなかった五輪なんて、IOCを含めて
最悪だったと思う。!!


ボルト選手のガッツポーズを批判するくせに、中国の人権問題、報道の自由に全く触れないロゲさん。


明らかに大失敗だったが、自分達が中国での五輪開催を決定してしまっただけに、その失敗を認めたくない。
それがIOCの本音だろ。


IOCも何を考えてるのか・・・
今更意味不明って感じです。
中国とはそんな国なんです
先進国の仲間入りしたいだけの
真似ばかりの国で
何も進歩しない国なんです。
そんな国でオリンピックを開催した
IOCの方が普通でない。
ほんとシラケタオリンピックイヤーでしたね

北京オリンピックのボイコットを求める様々な画像

北京五輪(オリンピック)の中止・ボイコット運動を象徴とする画像を集めてみました。
ブログに画像を張られる場合、よろしければボックス内のタグをお使いください。

画像をサイトに貼り付ける方法
1.ボックス内にマウスカーソルを当て、「右クリック:全て選択」→「右クリック:コピー」でコピーできます。
2.ボックス内にマウスカーソルを当て、「ctrl+A」→「ctrl+C」でもOK。

ブログに貼り付ける際は、貼り付ける場所に右クリックからペースト(もしくは「ctrl+V」)して下さい。



olympicwatch-logo.gif






Olympics_FreePress_250.gif.png




olympicboycott.jpg








gse_multipart16577.jpg




gse_multipart6861.png



gauche_en.gif



ffosc_logo_468w.jpg



boycott_beijing_02.gif



beijing_2008_smog.jpg


beijing_2008.gif



2008Picture.jpg




boycott_beijing_02.gif




画像参照元:
-Reporters Without Borders (国境なき記者団)-
http://www.rsf.org/article.php3?id_article=2285

-Boycott Beijing Olympics-
http://noolympics.blogspot.com/

-Bean Bo D'Or-
http://www.bbdo.co.uk/blog/archives/540


※中国がチベットの人権を尊重することを目的としたものであり、北京オリンピックの妨害・テロ行為及びその扇動、中止自体を目的とするものではありません。
×

